ダブルトラブルのアナログのことについて

前回のブログでダブルトラブルのアナログ4/26にリリースして、その日にリリパやりますよって話をしました。
http://yagikachiku.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
その前のアナログ作りますよってブログでも軽く触れてはいましたが、リリースまでに2年以上かかった分とまでは言わないけど、色々やってますので、ダブルトラブルのアナログ盤の内容について少し話します。
あとリリパについても少し

◎リリパ
http://tweetvite.com/event/doubletrouble_relepa
結構東京でもってやって欲しいみたいに言ってくださってる人もいるのですが、申し訳ありませんが4/26(日)大阪でしかやりません。
なんで大阪かっていうのは、ダンシンの二人もシュガーズの二人も関西在住だからです。
それと今まで遊びに行った箱の中で、このリリパでやりたいことがイメージしやすかったのがCONPASSだったからです。
メンツは関西でこのパーティーをやるならって考えた時、これしかないでしょってくらいいい感じになってると思っています。
リリパに来ていただければ絶対に楽しいし、確実にアナログも購入できますし、主催の僕は静岡在住で当日頑張って大阪に行くのでみなさんも頑張って来ていただけたらなと思っています。
前売り希望の方は
doubletrouble_relepa@yahoo.co.jp
までメールをしていただくか
http://dttn-sc.peatix.com
Peatixでご購入お願いします。

◎音源
この前オカダダがtwitter上で言ってましたが、ダンシンスルーザナイトは歌を録りなおしてもらっています。
そして放課後ゆうれい、ダンシンスルーザナイト共にリマスタリングしてもらっています。
アナログを購入してくれた方には、リマスタリングした音源のDLコードなんかも付けられたらなと思っています。
アナログに収録されてるものは、さらにその音源をVINYL7の松本さんにアドバイスをもらってアナログ用にリマスタリングしたものになります。

◎センターレーベル
センターレーベル

いつもAnthemのフライヤーデザインをしてくれてる、カトウシンペイさんにお願いしてデザインしてもらってます。
かなりそれっぽい感じの仕上がりになっていてすごく気に入っています。

◎ジャケット
ダブルトラブル1

二つ折になっていて表がもともとbandcampで使われていたものを、色さんに描き直してもらったアニメ版のジャケと、こちらも色さんに描いて頂いたのですが、ダンシンとシュガーズの4人が描かれているアーティスト面になっています。
裏面というか二つ折りの中身は歌詞カードになっています。

◎ダブルトラブル ~4人は仲良し~ってどんなアニメ?
ダブルトラブル ~4人は仲良し~という架空のアニメのOPとEDという設定でリリースされたスプリットEPなのですが
http://regista13.blog.fc2.com/blog-entry-110.html
このtofubeatsのインタビューにも書いてあるんですが、シュガーズは曲を作るときにストーリーから入って作ってるけど、ダンシン結構ぼんやり作ってたみたいで、それぞれの楽曲が出てきて「これめっちゃアニメのOPEDっぽい」ってなって、アニメっぽいタイトルを出し合う流れになって、『ダブルトラブル ~4人は仲良し~』ってタイトルでリリースされることになりました。

今回自分企画でアナログを作らせてもらうということで、松本さんからのアドバイスもあり80年代のアニメのEPのイメージで作ってきました。
そして色さんに絵を描いてもらうにあたって、ざっくりとアニメの設定を決めてから描いてもらおうってことで色さんに送ったアニメの設定をまとめてみました。

・どんなアニメか
1作目がヒットした漫画家の2作目で、面白いのにあんまり売れなかった漫画のアニメ版

・主な登場人物
主人公:高校生の普通の男の子
ヒロイン1:ゆうれいのポニーテールの女の子(主人公の幼馴染)
ヒロイン2:元アイドルの女の子
主人公の親友:おちゃらけてるけど大事なところで主人公を助けてくれる(アドバイスをくれる)の男の子

・ストーリー
主人公とヒロイン1は幼馴染で幼少期に結婚を誓う。
小学生の時ヒロイン1は交通事故にあい他界してしまう。
ヒロイン1はゆうれいになって主人公のそばにずっといる。(ゆうれいだけど見た目は成長していく)(主人公はゆうれいが見えない)
ヒロイン1が死んでしまったショックから主人公を立ちなおされてくれたのが、テレビの画面の中のアイドルのヒロイン2。
主人公はヒロイン2の握手会とかにも参加するぐらいのファン。
ある握手会の日、会場に刃物をもった男が現れ襲われそうになったヒロイン2を偶然主人公が助けてしまう。
そのお礼にとCDにサインをしてもらい、主人公の宝物になるがヒロイン1がイジワルで隠してしまう。(あんなぶりっ子のどこがいいの?夢見る少女なだけじゃない全然可愛くないじゃない)
ヒロイン2が突然アイドルを引退してしまい主人公はショックでまた落ち込んでしまう。
引退の一週間後、主人公が通う高校に転校してくる。(握手会で主人公に助けてもらってから主人公のことが好きになってしまい、アイドルを引退し転校してくる)
ヒロイン2はなぜかゆうれいであるヒロイン1のことが見えている。
まだヒロイン1のことが好きな主人公は、天真爛漫で積極的なヒロイン2にたじたじしながらもだんだんと惹かれていく。

両思いだけど叶わないヒロイン1の恋にヒロイン2は嫉妬し、これから進展していくヒロイン2との恋にヒロイン1は嫉妬し、ヒロイン同士が喧嘩しながら軽やかに進んでいくラブコメディーなんだけど、ヒロイン1の叶わない恋や、ゆうれいだからいつかは消えてしまうっていうのが根底にある悲しいお話って感じです。(ストーリーには登場してないけど親友の男の子も絡んでくる)

ざっとこんな感じの設定を色さんに送って、ジャケットの絵を書き直してもらったり、他にも色々と絵尾を買い絵もらっています。
放課後ゆうれいの歌詞をベースに自分が考えたものなので、シュガーズが考えてたストーリーとは全然違うと思うけど、せっかく自分に色々と任せてくれているので自分の思い描くダブルトラブルを楽しく作らせていただいています。(シュガーズは割と人によってこういう捉え方も出来るよねっていうの大事にしてるみたいですし)
そして本当にいいものができると思いますので完成するのを楽しみにしていただけたらと思います。
そして是非リリパにも遊びに来てください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR