家を建てました

家を建てようと思って見学会とかに行き始めたのが一昨年の1月で、前に建ってた家を取り壊したのが去年の10月、今年の1月から建て始めた家が外溝工事含めて昨日完成しました。
最初は無印の家で建てようと思っていたのですが、自分の買っていた土地とフィットせず断念して、木造のSE工法が地震に強いということで、近くでSE工法をやってる工務店を探しその工務店と何度も打ち合わせを重ねめちゃくちゃ住みやすい最高の家ができました。

敷地面積210.07m2 延床面積131.66m2
耐震等級3 長期優良住宅

地震に強くていい家で、広さ的にはここらへんの家では一般的くらいな感じです。

IMGP0048.jpg

IMGP0050.jpg

外観は無印の家のデザインが好きだったので寄せてあります。
外壁は軽くて丈夫でメンテナンスもほぼなしでサイディングより安いシルバーのガルバリウム。

IMGP0052.jpg

IMGP0055.jpg

玄関は階段とスロープどちらからでも上がれるようになってます。

IMG_0695.jpg

表札が可愛い。
今だと15時くらいの影の感じがいいです。

IMGP0058.jpg

ポストも可愛い。

IMGP0057.jpg

IMGP0065.jpg

玄関の植栽はユーカリ(ポポラス)と多肉植物。
多肉はこれからどんどん増やしていくみたいです。

IMGP0059.jpg

IMGP0060.jpg

カーポートは乗用車3台分。

IMGP0061.jpg

IMGP0067.jpg

IMGP0068.jpg

窓も大きくてベランダの床はファイバーグレーチングなので汚れも溜まらなくていいです。

IMGP0062.jpg

IMGP0063.jpg

IMGP0064.jpg

IMGP0066.jpg

庭の植栽はオリーブと多肉植物。
勝手口出てすぐに物干し竿があるので便利です。

IMGP0056.jpg

玄関は引き戸で通常の扉より少し大きいやつです。

IMGP0069.jpg

IMGP0072.jpg

玄関開けて正面はお客さん用の玄関です。

IMGP0075.jpg

IMGP0076.jpg

IMGP0077.jpg

IMGP0078.jpg

IMGP0081.jpg

玄関開けて左側の扉を開けると家族用の玄関でシューズクロークと自分の作業着やその他色々と置ける物置みたいになってます。
お客さん用の玄関との間の扉には鏡も付いてるので便利です。
リビング側から見ると左がお客さん用玄関で、右が家族用の玄関です。

IMGP0083.jpg

玄関から最初のドアを開くとリビングですがその左隣は4.5畳の和室になっていてお客さんが来た時に泊まってもらえます。

IMGP0091.jpg

IMGP0084.jpg

IMGP0089.jpg

IMGP0092.jpg

IMGP0094.jpg

廊下をなくすことでリビングダイニングは22畳と広めにとれました。
階段下のデッドスペースをテレビを置けるようにしました。
ソファーとダイニングはunicoです。

IMGP0095.jpg

IMGP0098.jpg

IMGP0097.jpg

IMGP0099.jpg

IMGP0100.jpg

IMGP0105.jpg

キッチンはPanasonicのラクシーナでコンセントがあるとこがいいです。
IHのコンロは掃除が楽でグリルも中が取り出せて掃除しやすいしトーストから魚からなんでも上手に焼けてめっちゃいいです。
トースターいらず。
背面の収納も3面あってかなりの収容力で大きいオーブンレンジに合わせて奥行きも広めに作ってもらいました。

IMGP0106.jpg

IMGP0108.jpg

IMGP0111.jpg

パソコン用の机も上に収納があったり、横のホワイトボードは回覧板で回ってきたものを貼ったりできて便利だし、引っ込めたスペースに机があるのでその上にエアコンを付けると見た目的に圧迫感がなくスッキリした感じになります。

IMGP0102.jpg

IMGP0104.jpg

IMGP0112.jpg

リビングの収納は2箇所あって、収納の中にLANの配線やコンセントを設置することで目に付くところにモデムやルーターが出ないし、掃除機も収納の中で充電できます。

IMGP0121.jpg

IMGP0123.jpg

IMGP0124.jpg

IMGP0125.jpg

IMGP0126.jpg

洗面台は掃除のしやすさを考えてハイバックのものが良かったのでLIXILのピアラをばらして洗面ボールの部分だけを机の上に乗せてもらう形にしました。
その横は嫁用の化粧台です。
収納スペースもかなりありいい感じです。

IMGP0129.jpg

IMGP0130.jpg

これはサンワカンパニーの物干しワイヤーピッドって商品で洗濯が終わったものを借り掛けしておいたりできてめちゃくちゃ便利です。

IMGP0116.jpg

IMGP0117.jpg

IMGP0119.jpg

トイレはTOTOのネオレストで、タンクレスで見た目もスッキリで掃除もしやすくリモコンもかっこいいです。
洗面所の横にトイレを持ってくることで、トイレ内に小さな手洗い場を作らなくていいので手洗いの水が床に飛び散ることもありません。

IMGP0135.jpg

IMGP0136.jpg

IMGP0133.jpg

お風呂はTOTOのサザナです。

IMGP0139.jpg

IMGP0142.jpg

IMGP0144.jpg

IMGP0145.jpg

階段を上ると2階には4部屋あって手前の右が嫁の部屋、手前の左が空き部屋、奥の右が主寝室、奥の左がウォークインクローゼットになってます。

IMGP0147.jpg

IMGP0148.jpg

一部屋空いてるので誰か住めます。

IMGP0150.jpg

IMGP0151.jpg

ウォークインクローゼットはこんくらいあれば余裕でしょって思ってたけど、二人とも結構服が多いので割とパンパンです。

IMGP0152.jpg

IMGP0153.jpg

主寝室兼自分の部屋はベッド以外は昔から使ってる家具を持ってきてるので全体的に暗めの感じですが基本寝るだけだし、落ち着く感じなったので良かったです。

本当に掃除がしやすくて住みやすい家が完成したので本当に満足です!
静岡に用事がある際は是非新しい八木家に遊びにくてください!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR